いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/30 エネルギッシュ

日記44日目 4月30日 活動的な一日になりました。 会社の先輩とショッピングなどなどしました。 朝からカフェ、雑貨屋、本屋、お好み焼き屋、自遊空間で卓球とビリヤード、テキトーに散歩と、かなり動きました。こんなにいろいろやったのは久しぶりですね。め…

4/29 眼鏡を新調

日記43日目 4月29日 眼鏡を新調しました。 今までは金属フレームのスクエア型、縦幅が短めのものを選んでいましたが、今回は趣向を変えたいと思いまして、店員にアドバイスをもらいながら選びました。 顔の形、目の高さ、鼻の高さ等々から、なんだかんだ今ま…

4/28 あれ?

日記42日目 4月28日 昨日日記書いてないやん。 完全に書いたと思い込んでましたね。残念。まぁ1回かなりグレーだったし連続記録にこだわる必要もないですし……。ゆったり続けていきましょう。 キーボード掃除するスライムが欲しい ペタペタやりたいッス。明日…

4/26 ソースコード解読

日記41日目 4月26日 プログラミングのソースコードを読む。 今は業務でJavaScriptのコードを読んでいます。大学生時分にC++、次にPython、つい一昨日からはじめてのJavaScript。どうしても最初読み始めたときはわからない、何がわからないのかわからないぐら…

4/25 筋トレ1ヶ月

日記40日目 4月25日 寒かった。 今日は寒かったですね。昨日も寒かったけど今日のほうが寒かった。もうそろそろポカポカ気分でいさせてほしい。体調崩さないようにしないとです。雨降ってたのも困ります。家にいるだけの日なら雨も良いんですけど。雨音は落…

4/24 経費

日記39日目 4月24日 経費で落とすってどういうこと? 昼休みに先輩との会話で、「経費で落とす」っていまいちよくわからない、という話をしました。確かによく分からないです。特に僕のほうは社会人としてまだ経験が無さすぎるので、何が経費で落ちて何が落ち…

4/23

日記38日目 4月23日 基本情報技術者試験の勉強を始めよう。 先月あたりからITパスポートの勉強をしていたんですが、結構、基本情報技術者試験の午前の部の範囲とかぶってそうなので、午後のほうも勉強を始めちゃってもいいんじゃない?と思いました。 とりあ…

4/22

日記37日目 4月22日 Unity roomのゲームをいくつかプレイしました。 ここ最近よくタイムラインに流れてくるので、気になっていたミニゲームをぽちぽちプレイしてみました。ひとつひとつはかなり短いのでやりやすいですし、アイデアが面白いものが多くて楽し…

4/21

日記36日目 4月21日 かなり普通の一日でした。 普通だったなー。何か言うことがあるかと言われるとないですね。うーん。 人の本棚を見たい。 これはもともと人が言ってるのを聞いた言葉ですが、確かに見たいな、とよく思うようになってきました。みんなどん…

4/20 成長

日記35日目 4月20日 めっちゃ嬉しい~~~~~ 今日は仕事終わってから新入社員歓迎会がありました。飲み会って経験が全然なくて不安でしたが、結果、めちゃくちゃ楽しかったです。みんな優しい人ばっかりで質問タイムで話を振ってもらえましたし、普通の雑…

4/19 偏見

日記34日目 4月19日 昨日書こうと思っていたことを思い出しました。 昨日朝のバスで、前のほうの席に座っていた高校生ぐらいの茶髪の男性が、何か持っているな、と。その物の持ち手の部分だけが見えていて、竹刀にしては小さい、テニスラケットっぽくもない…

4/18 猫はいます

日記33日目 4月18日 最近夜になると猫が鳴いています。 今日は特に自分の部屋のすぐ近くのところで鳴いているようで、「フニ゙ャー」とか「ナーーオ」とか聞こえてきます。寝る時間くらいにはいなくなっているので困ることもなく。これぐらいの頻度なら全然ありだ…

4/17

日記32日目 4月17日 ついつい姿勢が悪くなってしまいます。 だいぶ前からそうですが、ノートをとるとき、スマホ、パソコンを扱うとき、すぐグネリと首背中が丸まってあれよあれよとストレートネック。一度この癖がつくとどんどん治すのが難しくなるので、気…

4/16 カロリー

日記31日目 4月16日 ご飯の量が足りていない。 空腹の時間はできる限り無くさないと筋肉も脂肪もつかない、というのは知ってはいるものの、今まで放ったらかしにしてきた問題で、そろそろちゃんと改善しようと思いまして。このままだと筋トレの甲斐がないで…

4/15 今か未来か

日記30日目 4月15日 日記をつけ始めてから1ヶ月経過しました。 マジ?全然ピンとこないけど続きましたね。1回忘れてたけど。この調子で続けます。特に何か利益が出てるわけでもないですけど、まぁなんとなくですね。 髪を切りました。 いつもの髪型。そろそ…

4/14 やっぱり方向音痴かも

日記29日目 4月14日 絶対方向音痴だよ。 通勤にはバスを使っていて、今月はチャージしなくちゃいけないので、朝、地下鉄のチャージする所に寄りました。ついでに地下を歩いていけば信号を気にすることもないので、降りてきた階段とは別の階段に向かおうとし…

4/13 雑談したい

日記28日目 4月13日 ある程度一日のルーティーンが確定してきました。 ざっくり2週間ぐらい経って、行動パターンが定まってきたなという感じです。朝ごはんは毎回トーストを食べています。朝はパン、憧れだったんですよ。ついに叶いましたね。たまにお茶漬け…

4/12

日記27日目 4月12日 今日もなんてことのない普通の日でした。 普通の日だなーと思って帰ってきたけど、帰りのバスでちょっとトラブルがあり。ツイートに書いたんでもう別にいいですね。あったことはまぁそれぐらいです。 勉強会 入社歴で一つ上の先輩社員と…

4/11 大人になりたい

日記26日目 4月11日 朝がちょっとずつキツくなってきました。 二度寝したい。明日はちょっと早く起きてちょっとだけ二度寝しようかな。でも起床ミスの温床すぎて怖いですよね。 昼ごはんは外食しました。 チキンカツ定食を食べました。普通に美味しかったし…

4/10 あ、

日記25日目 4月10日 日記忘れてました。 あちゃー。書く前に寝ちゃいましたね。起きて今気づいたので今書いちゃいます。 テストって難しい 書いたプログラムがちゃんと動くことを確かめるためにテストをします。そのテストの内容、手順を考えるというのをや…

4/9 まぁ良い一日

日記24日目 4月9日 今日やったこと。 Webについての勉強。(仕事に関係あり)そして、ニューラルネットワークについての勉強。(こちらは仕事とはちょっとだけ関係あるぐらい)あとは麻雀して謎解き日本一決定戦のアーカイブを観て、筋トレして。昨日よりは…

4/8 思考のしかたが気になる

日記23日目 4月8日 休日 目覚まし時計は切ってたんですけど朝6時ぐらいに目が覚めて、テキトーに朝を過ごし、昼ごはんどうしようかなと思ってたら寝てました。やっぱり布団の中が一番です。 思考中の意識について思いを巡らせました。 自分に与えられた作業…

4/7 勘違い

日記22日目 4月7日 金曜日が終わる。やっと土日。 いやーー疲れました。体力的には全然消耗していないでしょうけど、精神的にはかなりの消耗ですね、この一週間は。初めて会う人、初めて行く場所、初めてやること……。何事も始めるときが一番消耗するんだろう…

4/6 理解のしかたが気になる

日記21日目 4月6日 日記が3週間続きました。 たいしたこと書いてないので、たいしたことではないですが良い傾向ではあると思います。この調子で継続するための基礎能力を育んでいきます。 スマホの充電コードを買い忘れました。 かなり断線しそう、いやもう…

4/5 一週間が長いよ

日記20日目 4月5日 新しい環境で過ごしているので一日が長いです。 まだ水曜日なの!?って感じです。やば。とりあえず社員さんの名前は把握できてきました。まぁまだほとんどの人とは雑談してもないですけど。昼休憩ってもっと喋ると思ってました。これぐら…

4/4 書くことないな

日記19日目 4月4日 出社2日目 なんというか、たぶん順調です。が、「これがずっと続く……?のか?」という気持ちが出てきてとてもビビっています。何年も続けられるもんですか?どうなんだろう。もっとやりたい!ってなるような製品、分野の会社に何年かしたら…

4/3 水は低きに流れる

日記18日目 4月3日 初出社日、生き残った。 緊張しました。ずっと肩に力が入りっぱなしでしたね。職場の人は全員いい人そうで、とても助かります。もちろんまだ最初なので今後どうなるかわからないですけど、ひとまずはなんとかなりそうだなと。すごく良い低…

4/2 恐怖心

日記17日目 4月2日 あーーー初出社日が明日にまで迫ってきた。 怖い怖い怖い。今までの経験上新しい環境に移ってからコミュニティでいい感じの関係を築ける確率激低いんですよ。孤立したくない、したくなーーーい!もうそれで今日は一日ずっとテンションが低…

4/1 欲しいものリスト

日記16日目 4月1日 早く起きたわりにやったことはあまり多くない一日でした。 何をしていたかあんまり覚えてないです。うーん……? エイプリルフール 4月1日なのでエイプリルフールの話題でTwitterは大盛り上がり。たくさん嘘の報告で溢れかえっていて、面白…

3/31 3月終了

日記15日目 3月31日 今日で3月が終わりですね。 明日から新学期。あ、もう日が変わっちゃってますね。不安だーーーー。 今日やったこと。 昼まで寝て、ITパスポートの勉強。以上。 ふと思ったこと。 予定を前に決めておかないと外出しない性質があるなと気づ…