いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/3 水は低きに流れる

日記18日目 4月3日

  • 初出社日、生き残った。

緊張しました。ずっと肩に力が入りっぱなしでしたね。職場の人は全員いい人そうで、とても助かります。もちろんまだ最初なので今後どうなるかわからないですけど、ひとまずはなんとかなりそうだなと。すごく良い低い声の人がいました。羨ましいです。

  • コードを読みました。

システムエンジニアなので、後半はコードを読んでいました。コードを読むのは久しぶりで経験ももちろん浅いのでかなり難しいなと。なぜこうも難しいと感じるか、帰ってきてから考えたこととしては、数学の証明を読むつもりでコードを読もうとしているからかもと。

どうしても頭から一行一行読もうとしてしまうんですよね。それはたぶん大量の行からなるコードに対していきなりやることではないんでしょうね。まず大局的な構造を見るべきで、粒度を大→中→小とだんだん下げながら読まないと、ずっと何のためのコードなのかわからないまま、なんてことになってしまう。たぶん。明日はこれを意識してやろうと思います。

  • 退勤後もちゃんと活動したい。

仕事が終わってから、疲れて何もできない、ということがないように頑張りたいと思っています。新入りで覚えることが多いからという理由に屈してしまわぬように、今日もしっかり筋トレをやりました。「水を低きに流れ、人は易きに流れる」というように、一回さぼるとどんどん崩れていくものなので、最初の数か月、一年がとにかく大事。ぐぬぬぬぬぬぬぬぬ、負けへんからな!