いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/15 今か未来か

日記30日目 4月15日

  • 日記をつけ始めてから1ヶ月経過しました。

マジ?全然ピンとこないけど続きましたね。1回忘れてたけど。この調子で続けます。特に何か利益が出てるわけでもないですけど、まぁなんとなくですね。

  • 髪を切りました。

いつもの髪型。そろそろ違うものに変えたいけど、何もわからない。ふと思ったけど、大抵の場合どう切ってもらうかよりセットの仕方のほうが重要なのか?中くらいの長さの場合はそう言えそうだなと今更思いました。

ワックス、ちゃんと使えたことまどないですね。まぁ基本付けないでいますが。付けたけど何も変わんないぞ、ってなります。原理の勉強が必要ですね。

ドライヤーはちゃんと毎晩かけるようになったので昔よりはほんのちょっとマシになってはいるんじゃないでしょうか。

  • 重要なのは「今」か「未来」か

筋トレ、今日で9回目、だいたい20日ぐらい続いてますけど、1年間続けたとしたら182回とかになるわけです。182という数字を意識したときに、ものすごく遠いな……と思ってしまったんです。

受験生のとき、松岡修造の名言集の動画を見てました。面白いし励まされるので。その中の一つに、「過去のことは考えてはいけない。後悔の念に悩まされるから。未来のことも考えてはいけない。不安になってしまうから。今ここだけに集中しよう。」みたいな言葉があったことを思い出しました。すごく共感できますね。

かといって、未来のことをいっさい考えないのがダメなのは感覚的にわかります。このバランスをどうとればいいのか、それが難しいなと思った次第です。今月のお金の管理とかちゃんと把握してないと使いすぎますし、将来像を持っていないと何を勉強していくべきかもわからない。

とりあえず、「未来のことに目を向けたときに立ちくらみをしてしまったなら、未来は一旦忘れよう」ぐらいの気持ちで生きてみようかな、と思っています。