いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/14 やっぱり方向音痴かも

日記29日目 4月14日

  • 絶対方向音痴だよ。

通勤にはバスを使っていて、今月はチャージしなくちゃいけないので、朝、地下鉄のチャージする所に寄りました。ついでに地下を歩いていけば信号を気にすることもないので、降りてきた階段とは別の階段に向かおうとしたわけです。降りた階段はシンプルに踊り場が一つあるタイプで、入ったときと180度向きが変わります。もうそれだけで方向感覚が狂っちゃうんですよ。x番出口から来てy番出口から出ればいい、と思って案内見たら逆なんです。行こうと思ったほうにはz番出口がある。反対を向くとx番出口がある。なぜに?ちゃんと頭の中で整理すると納得はできるんですけど。

大きめの店(駅前のヨドバシカメラとか)は出入口が複数あるので、できれば次の目的地に合った方向から出たくなりますが、まぁ無理ですね。だいたい反対側に出ます。不思議です。

そういう大きい店のエスカレーターの昇り口、降り口も間違えますね。だいたい逆。来たほうとは逆側に行くんだぞと思ってても間違えます。呪いだったりする?道が碁盤の目状になってる京都ですらこれだから、たぶん東京には住めません。