いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/29 眼鏡を新調

日記43日目 4月29日

  • 眼鏡を新調しました。

今までは金属フレームのスクエア型、縦幅が短めのものを選んでいましたが、今回は趣向を変えたいと思いまして、店員にアドバイスをもらいながら選びました。

顔の形、目の高さ、鼻の高さ等々から、なんだかんだ今まで通りのものが合う、とのことでしたが。たとえばラウンド型などのものは避けたほうがいいという具合。

今までのものより、ちょっとだけ丸みを帯びた、ちょっとだけ縦幅の大きい、細めのプラスチックフレームのものに落ち着きました。いつかはオシャレ用で全然違う形にも挑戦してみたいですね。今日試したものだとフレームの上側だけ太めになったいるもの(サーモントって言うらしい?)が気になりました。

  • 調理用品などを買いまくりました。

ハンディチョッパーとか、調理用のハサミ、水切りラックとかいろいろ買いました。逆に何年買わずにいたんだって話なんですけどね。さっそく晩ご飯のカレーを作る時に使ってたんですけどもう最高ですね。QOLが上がる上がる。物を買うのが好きなんです。とても実感しました。気持ちいい~~。

  • キャッシュレス決済を使ってみました。

今回使ってみたのはクイックペイ、あと普通にデビットカード。たぶんレジでキャッシュレス決済をするのは初めてかもですね。だから結構ビビってましたが、全然なんとかなりました。そりゃそうか。

デビットカード使うときはシュッとスキャンするのと機器に差し込むのを間違えましたけど、まぁ一度経験してしまえば次からはたぶん間違えないでしょう。たぶん。

現金出すよりも遥かに楽ですね。あともうスマホで口座残高がすぐ確認できる世の中なのでお金の管理が杜撰な自分でもなんとかなりそうなのも助かります。

今までは口座残高見えてないと絶対使いすぎるよ!って気分だったので使ってなかったんですが、正直見えてようが見えていまいが使いすぎることに変わりはないことに気づいてしまいました。これからはキャッシュレス決済をバンバン使うでしょうね。