いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/7 勘違い

日記22日目 4月7日

  • 金曜日が終わる。やっと土日。

いやーー疲れました。体力的には全然消耗していないでしょうけど、精神的にはかなりの消耗ですね、この一週間は。初めて会う人、初めて行く場所、初めてやること……。何事も始めるときが一番消耗するんだろうな、と実感します。お金で「慣れ」を買えたらすごくないですか。何かの題材になりそう。

  • この5日間で気づいたこと。

この職業に対してひとつ勘違いしていたな、ということに気づきました。ITエンジニアは、たくさんのプログラミング言語をすらすらと使える人、ではないのだ、と。もともとのイメージは、例えるなら、プログラミング版バイリンガルトリリンガルの人って感じです。でも実際はたぶんそうじゃなくて、プログラミング版の言語学者、のほうが近そうです。

別に日常会話レベルの語彙をちゃんと覚えているわけではないけれど、より抽象的な概念で、メタな視点で理解しているから、調べれば書ける。そういう訓練をしている人なのだなと、なんとなーーく思いました。合ってる?どうだろう。とにかく「構造を捉えること」を意識するのが大事なのでしょう、という所感です。
今日は眠いのでこの辺で。