いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/8 思考のしかたが気になる

日記23日目 4月8日

  • 休日

目覚まし時計は切ってたんですけど朝6時ぐらいに目が覚めて、テキトーに朝を過ごし、昼ごはんどうしようかなと思ってたら寝てました。やっぱり布団の中が一番です。

  • 思考中の意識について思いを巡らせました。

自分に与えられた作業をこなしていると先輩社員がたまに来て「今どんな感じですか?」と状況確認する、という感じで一週間過ごしました。そのときに、今自分がしていた作業を説明する言葉が全然出てこなくて、「え~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っと」とクソ長フィラーで間を繋いだりします。これって結構謎だなぁ、と。ついさっきまでやってたことなのに不思議ですよね。

もしかして、普段の作業中、脳内の思考では言葉を使っていないからなのかもしれない、と思ったわけです。

  1. 「言葉を発していないし、脳内でも言葉を使っていない状態」
  2. 「言葉を発していないけど、脳内では言葉を話している状態」
  3. 「言葉を発しているが、脳内では言葉を話していない状態」
  4. 「言葉を発しているし、脳内でも言葉を話している状態」

思考中の脳内トークについて4つのパターンがありそうだな、と。例えば今日記を書いている自分の脳内では、書いていることをそのまま脳内で再生しています。2番に該当しますね。歩いているときなんかも2番です。多くの場合は2番でしょうか。

自分が家で過ごしているときはだいたい独り言を話しています。思考をそのまま口に出している感じなので、4番というより3番です。人と話しているときも3番になってしまうことが多いです。

そして、意外と仕事の作業中は1番なのかもしれないのです。言われてみれば何を考えていたかさっぱり思い出せません。結構無意識的に手を動かしているのかも。

みなさんはどうですか。他の人の思考のクセもとても気になります。