いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/19 偏見

日記34日目 4月19日

  • 昨日書こうと思っていたことを思い出しました。

昨日朝のバスで、前のほうの席に座っていた高校生ぐらいの茶髪の男性が、何か持っているな、と。その物の持ち手の部分だけが見えていて、竹刀にしては小さい、テニスラケットっぽくもないし、うーん何の道具だろうなと考えてたんです。で、その男性が降りるときにその物が見えたんですが、白杖だったんですね。

ハッとしました。若い男性、という認識の時点でもうスポーツの道具だろうなって思ってしまっていたんだなと。優先席に座ってるのもまぁ席が空いてるからだと思って完全に思考の中でスルーされていたわけです。自分の中の偏見を目の当たりにして、気をつけなければなと思いました。

  • 今日はとにかく眠かったです。

仕事中もずーっと眠くてやばかったです。睡眠時間ビミョーに足りないのかな?いつも4時ぐらいに目が覚めて、もう1回寝て、起きると絶対6時57分なんですよね。目覚ましは7時だからまだ鳴ってないっての。不思議です。日記はさっさと切り上げて早く寝ます。