いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/24 経費

日記39日目 4月24日

  • 経費で落とすってどういうこと?

昼休みに先輩との会話で、「経費で落とす」っていまいちよくわからない、という話をしました。確かによく分からないです。特に僕のほうは社会人としてまだ経験が無さすぎるので、何が経費で落ちて何が落ちないかもよくわからないんですが。

たとえばうちの会社では、まぁよくあると思うんですけど、技術書を買ってもらうことができます。ここで僕の疑問として、「この本って誰のものになるの?」と思っています。

調べてみると、会社の所有物になる場合と、従業員個人の所有物になる場合、どちらのパターンもあるらしいんです。ただし、後者の場合は、「会社から従業員に贈与する」ことになるので所得税課税の対象になったりならなかったりするそうです。

ぜーんぜんわからない。

大学の授業で労働に関わる法律の授業を受けていましたが、そのときも正直全然頭に入ってこなくて、ちんぷんかんぷんでした。どうやら法律とかそのあたりがものすごく苦手らしいです、僕は。なにか初心者向けの、まず法律はこういう感覚で学ぶべし、みたいなことを教えてくれる本があったらいいなぁ。