いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/6 理解のしかたが気になる

日記21日目 4月6日

  • 日記が3週間続きました。

たいしたこと書いてないので、たいしたことではないですが良い傾向ではあると思います。この調子で継続するための基礎能力を育んでいきます。

  • スマホの充電コードを買い忘れました。

かなり断線しそう、いやもうしていると言っていい状態なのですが、買い忘れました。メモしておいたんですけどね。コードを買うのはいいとして、ワイヤレス充電器も視野に入れたいところ。でも片耳イヤホンしながら寝る人間なので、充電台からずれてしまうのでは?という気もします。まぁスマホの明確な置き場所がないのでとりあえず1台あれば便利なことは確かなんだろうな。

  • 雑談。

「人が文章を読んでいるときに、どのようなイメージをしながら読んでいるのかがとても気になる」という話をされました。確かに気になる。その人は全然イメージはわかないタイプらしい。めちゃめちゃイメージがわくという人もいました。まぁそれはそう。僕はどちらかというとイメージがわかないほうです。たぶん。

たとえば小説を読んでいるときに、そんなにしっかり情景が浮かぶほうではないです。ある人物や建物などが最初に登場したシーンで、なんとなくこんな感じかなと想像しますが、それ以降は毎回映像が頭に浮かんでいるわけではなく、刺激の強いシーンだけ浮かぶ、くらいです。頻度は人並み程度じゃないですかね。

国語はたぶん不得意なほうです。センター試験みたいな、選択肢制の問題は解けます。選択肢と本文を照合して矛盾点を見つける、という手順がはっきりしているので。

しかし、記述式の問題はすこぶる苦手です。記述式の問題は、「〇〇である理由」を答えるものが多いと思います。解き方は、たぶん、「該当箇所を抽出して解釈して整理する」ことなんでしょうけど、どうもこれが苦手。うーん、読解の参考書を読もうかな。受験のときはひたすら逃げ続けてきた科目ですし、そろそろちゃんと向き合う頃なのかも。