いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

4/12

日記27日目 4月12日

  • 今日もなんてことのない普通の日でした。

普通の日だなーと思って帰ってきたけど、帰りのバスでちょっとトラブルがあり。ツイートに書いたんでもう別にいいですね。あったことはまぁそれぐらいです。

  • 勉強会

入社歴で一つ上の先輩社員と同じ本の輪読みたいなことをしています。朝の時間にちょっと気になる部分を確認して……という感じ。Webシステムの基礎の基礎をやっていて、ふと思ったことを話しました。

Webとインターネットは組み合わさって便利なものにっています。WebはWebページどうしがリンクで繋がりあうことでクモの巣状の構造をもっています。インターネットも全く同じ構造をしている、と思い込んでいたんですが、もしかしてちょっと勘違いしていたかなと。

インターネットはクモの巣というよりは血管の構造に近くて、太い繋がりから分岐して細かくなりながら広い範囲をカバーしている。Webページ間の繋がりの線は太さの違いはないけど、インターネットはそうではない、という区別がつけられるものなのではと思いました。

だからなんだという話なんですけど、そういう差に気づけたのは良かったかもしれないですね。あってるかどうかは知りませんが。

  • 帰宅後、もっといろいろこなしたいけれど……。

体力がない。肉体的というより精神的な。これたぶん前にも同じこと書いてたかもしれないです。頭を使うことを避けたくなってしまいますね。心理的な障壁が低いものごとに流れていってしまいます。律しなければ。うーー眠い……。