いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/7 GW5日目

日記51日目 5月7日

  • 今日は一日しっぽりゲームをやりました。

やろうやろうと思ってたのに結局最終日まで手を付けていなかったので、ゲームに集中しました。昨日の決意は何だったのか。

逆転裁判123 成歩堂セレクションの中の、『蘇る逆転』を進めました。あとはほんとにラストのところだけなんですけど、時間が足りない……。さすがに明日は仕事なのでもう寝ないとまずい。明日帰ってからのお楽しみということにしましょう。

感想は明日の日記で……。あまりにも短すぎますが今日の日記はこのへんで。

 

このへんで、と思ったのですが、寝る前の気持ちについて少し書き留めておきます。

以前、鬱への対処法を整理しました。そのうちのひとつ、「希死念慮は症状であることを意識する」ということを挙げました。つまりここから先は、その症状の部分で真に受けるべきことではないでしょう。一応書いておくか、ぐらいのものです。

 

寝る直前というのは、どうも鬱々とした気分になりやすいようで。それはなぜか。一日過ごした自分に対してふと「だから何?」と問いかけてしまうからでしょうか。

このGW、本を買いに行きました。眼鏡も新しくしました。部屋の掃除もしたし、友人と飲み会もしました。小説を読み、勉強して、やりたいと思っていたゲームもしました。少なくとも今までに比べれば充実した休日を過ごしたと言えます。

しかし、「だから何?」と自分で自分にひとたび問いかけると、すべて灰色になってしまいます。この5日間は結局何だったんでしょう。なんだかよくわからなくなってしまうのです。なんとも言えない息苦しさを感じます。

生きる意味を一人で作り出すのは難しいのかもしれません。だから人はパートナーを作り、二人で互いに互いを生きる意味とするのでしょうか。

自分は一人で過ごすことを苦しいと思い始めたのかもしれません。ごくシンプルに、彼女が欲しい、ってことかも。こう書くと急にしょーもない悩みに聞こえますね。なんだ、そんなことか、って感じ。ちょっと気が楽になりました。もう1時過ぎてますね、早く寝ないと。