いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/6 GW4日目

日記50日目 5月6日

  • 読書、勉強、掃除、筋トレ、読書。

『ネットワークの基本』を読み進めています。ITのことは本当にまだまだわからないので基本から。

『NOVA 2023年夏号』より『ヒュブリスの船』を読みました。殺人事件を解決した瞬間に事件が起こる前に時間が戻る。事件の記憶は残っている。もう設定が面白いですよね。怖い。死を経験したことがある人間がいる、というあまりにも特殊な状況で人はどうなるのか、を描いている作品です。気になった方は是非。他の方の短編も楽しみだなぁ。

 

基本情報技術者試験の午後の部の勉強を進めています。かなり集中力が落ちました。受験生時代を思い出してバリバリ頑張りたいものです。

掃除をある程度こなして、筋トレをして、夜は『数学ガール 秘密ノート 数を作ろう』の続きを読みました。デデキントの切断を利用して有理数から実数を作る。面白いですね。実数の異質さを感じます。エピローグの、「多項式をx^2+1で割った剰余を考えて、剰余環R[x]/(x^2+1)を作ると、それは複素数体と同一視できる」という話は痺れました。大学の授業でやったような気もするんですけど、改めて聞くと、多項式複素数になる!?って不思議で面白いです。

  • だらだら過ごしてはいけない。

のんびりとだらだらは違うな、と。「のんびり」は今日は休むぞと決めて休むイメージです。期限を決めて「休むことに集中している」というか。「だらだら」は休むのか勉強するのか何をするのか何も決めないで迷っている状態、惰性で時間を溶かしている状態、というイメージです。まったく質が違いますよね。「だらだら」を無くしていかなくてはいけない。

大学生の不登校時代、大学院中退からのニート時代に、あまりにも多くの時間を無駄にしました。時間の流れの無慈悲さを痛感したにもかかわらず、なぜ「だらだら」してしまっているのか、と。そんな暇はもうないので、これからの人生をとにかく有意義な時間にしようと尽くさなければいけないと活を入れ直します。