いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

3/30 スイッチの切り替え

日記14日目 3月30日

  • ITパスポートの勉強をしました。

テクノロジ系がひととおり終わり、あとストラテジ系が2/3ほど残っています。このへんで1回復習しに前に戻るべきかもしれませんね。

  • 自分が今まで食べてきた料理の種類少ないかも。

外食に全然行かないのでそりゃそうなんですけど、食べたことないメニューを選ぶ勇気がなくて、だいたい安牌しか選ばないのも相まって、全然料理の名前を知らないです。社会人なら今までよりは食費に回せますし、帰り道の誘惑も多いでしょうから、いろいろ食べていきたいところです。

  • 昨日から筋トレを開始しました。

3年ぐらい前に友人に作ってもらったメニューを掘り起こしてきました。(結局データが残ってなかったので本人に聞きましたが)まずは、スクワット、腕立て伏せ、クランチの3種目から。早速やってみた結果、今日はずっと全身筋肉痛で唸っていました。ブランクが長すぎた。しっかり継続して筋力を復活させたいですね。具体的な数値で変化を実感したいのでいろいろ測れる体重計が欲しいな。

  • スイッチの切り替えの話

勉強なり作業なりをやるとだいたい1時間ぐらいで集中力が途切れるので休憩をするわけですが、このときにヌルッとスマホを触ってダラダラ状態に移行するのはあまりよくないかもしれない、と思いました。

なんというか、スイッチがONでもOFFでもない中途半端な状態になってしまって、休憩している実感が湧かないので、つい長ーく休憩してしまうわけです。

もっと意識的にパチッとスイッチをOFFにするほうが次の作業を始めやすいかなと。かなり感覚的な話なので伝わらないかもしれません。まぁつまりは、メリハリを付けようってことですね。