いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/4 GW2日目

日記48日目 5月4日

  • 数学ガール 秘密ノート 数を作ろう』を読み進めた。

集合を使って非負整数を作り、さらに順序対を用いて整数を構成するところまで。個人的にうまいなと思うのは足し算のルールを決めるときの「m + n' = m' + n」ですね。片方の数字の分だけもう片方の数字を増やせば、「□+0」 の形に持ち込める、ということはわかるんですけどどう数式に落とし込めばいいんだろうな、と思いながら読んでいましたが、この式ひとつでそれが表現されていて気持ちいいですね。

  • 夜はオンライン飲み会。

やはり話すのは楽しいです。近況を話して聞いて、くだらない雑談をする。これが結局面白いので正直毎週誰かと喋りたいですが、相手はいません。残念ですが……。難しい。新しく人間関係を作るのは、とても難しい……。「23歳は人生で1回しか来ない」という言葉は、ありふれていますけど改めて言われるとダメージを受けますね。どうすればいいんだー。助けてくれぇ。