いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/3 GW1日目

日記47日目 5月3日

  • お出かけ。

とりあえず買った眼鏡ができたので受け取りに行って、あとはブックオフ、Loft、ブックオフ。買う予定にない本まで買ってしまってヤバいですね。本棚の空きはもうないってのに。

カフェに寄ろうかなとも思いましたが、人が多すぎるので早く帰ってきました。バスが混みすぎてうんざりしちゃいます。乗降口が少ないし位置が悪いしで厄介なんですよね。なんとかなればいいんですけど、休日は極力電車使うほうが良さげですね。

  • 帰ってきてからは読書。

『世界で一番やさしい考え方の教科書』という本を読んでいます。物語形式で、仕事における思考の流れを解説してくれています。変に独自の用語を出してくる、ということがないので飲み込みやすいです。

前書きでも、「別に目新しいことを書いているわけではなく、人が無意識やっていることを言語化し整理する本」という趣旨が説明されているのも好感が持てます。よくわからない新理論で目立とうとしてる感じがないので。

つい最近の仕事中でも、考え方がわからない状態になっているなーという実感があったので、ちょうどよい薬になったと思います。思考停止状態の例とか、心当たりがありすぎますから。来週の業務で早速実践してみようか、と思っています。