いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/23 意識

日記67日目 5月23日

  • 昼の会話

何かをするときに、ノリでこなすか、理論的にこなすか、は人によって違うし向き不向きがある。例えば、小学生のときから僕はスポーツが苦手で、その苦手な事項の一つが、「サッカーやバスケでボールを持ったときに誰に渡せばいいかを判断できない」ということ。みんな感覚的にどの人にパスすればいいか理解してるっぽいけど、自分にはさっぱりわからない。どう判断してるのか理屈が知りたいけど教えてもらうもんじゃないよね。たぶん、まずやってみてなんとなくコツを掴んでいくものなんだろうけど、ノリでこなすのが苦手なタイプは「まずやってみる」のハードルが高い。

なぜハードルが高いのか。これはおそらく自分の中での理想が高すぎるからではないか?と。「今の自分全然上手くできてないな」っていう自意識のせいでブレーキがかかってしまう。

どうすれば自意識に囚われないでやれるか。ひとつの策として、「とにかく今起こっていること、相手の反応、など、外の状況を把握することに集中する」ってのが有効なんじゃないか。という話を聞きました。

「とりあえずやってみる」ってムズいよねって話。

  • 土地勘

世界地図とか日本地図とかはある程度覚えてるから、都道府県の位置関係はざっくりわかるけど、自分が住んでた/住んでる都道府県内の市区町村の位置関係は全然覚えてない。車で移動してるとき、基本寝るかボーッとしてるか(車内って微妙に気分悪くなりがち)だったのもあって道順とか全然意識してなかったなー。

あとシンプルにお出かけの回数が少ない。今でもまだ京都のどこに何があるかよく分かってない。金閣寺ってどこにあるんだろう。