いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/24

日記68日目 5月24日

  • FGOでボックスガチャイベントが来た。

久しぶりだねー。かなり素材が枯渇してたんで助かりますが、社会人になってから初のボックスガチャ……。時間はあるのか?というのが心配なところ。帰ってから寝るまでを周回で埋め尽くすのはさすがに、と思わなくもないですね。まぁコツコツ進めましょう。100箱分行けたら十分かなぁ。

  • 気力がない。

最近帰ってきてからちゃんと活動してないですねぇ。ちゃんと筋トレしてるだけだいぶマシではあるんですけど、勉強、ゲーム、読書、何でもいいから何かしらやれよ!って感じです。布団に寝転ぶと何もできなくなっちゃう。うーん……。

  • 今日考えたこと。

ChatGPTの答えが一見正しく見えちゃうから間違ったことを言ってても見分けがつきにくい。という話に対して、答えの「自信度」みたいなものを表現してくれればいいのになぁ、と思いました。

人間に質問するのも、ChatGPTに質問するのも、どっちにしろ本当のことを言ってるかどうかってのはわからないのは同じです。しかし、普段会話しているときには、なんとなく信憑性の度合いを感じ取っているような気がします。これは話すときの自信の表れ方、を見ているからなのでは?と思ったわけです。

ChatGPTが答えるときに、この入力からこの出力が出る確率の高さみたいなものを、自信の度合いとして表現してくれれば感覚的に正しそう、間違っていそう、というのを把握できるのではないでしょうか。