いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/15 コミュ力

日記59日目 5月15日

唐突だけれども、結局これに尽きます。どうすればいいんだ。別に今日何かあったわけではなくて、毎日ぼんやり思ってることなんだけど。

あまりにも基礎的な能力すぎて、みんなしれっと身につけてる。例えば誰かに、コミュニケーション能力高いよね、と言ったとしても、たぶん謙遜するでしょう。「いやいやそんなことないよ。コレコレこういうことで困ってるよ。」って。それは別に嘘ではないんだろうけど、自分からしたら高次元のレイヤーでの困りなんだよな。

「小数の掛け算がわからない。君は算数得意だったよね?」 「いやいや全然。この複素関数の解析接続の問題がわからなくて困ってるんだよ。」みたいな。

しれっとできてしまったことの、できなかった頃の話ってのは覚えてないもんだよね。仕方ないよな。誰か教えてほしい。そして新たな人との出会いを求めて街を彷徨えるようになりたい。ネット上でもいいけど。

SNSですら孤独だからなぁ。とにかく苦手なのは、話しかけること。まず何を話せばいいのか、さっぱりわからない。人が話をしてるところなんて学校でいくらでも目に入るのに、何も学んでない。

そして次に、自分から話しかけられて相手は嬉しいと思うのか?と考えると、まぁ別にメリット無いよな、って思っちゃう。メリットをちゃんと作ろうとしたら世間話なんてできないけどね。

練習するしかないんだろうけど難しいよな。あーわからんわからん。精神と時の部屋で修行させてもらえないかな。

  • 今日から寝る前に『探偵が早すぎる』を読む。

事件が起こる前に犯人を当てる。あまりにも楽しみすぎる設定。何かの小説で「探偵は事件が起こってからでしか動けない。皮肉なものだ。」みたいな趣旨のセリフを見た。じゃあ事件が起こるのを防ぐ探偵ってのがいたら面白そうだなぁと考えたんだけど、素人が考えるようなことはやはり既に書かれているんだなぁ。

さて、どんな感じだろう。