いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/16

日記60日目 5月16日

  • 昼ごはん、美味しかった。

普通の店。クリームパスタがとても美味しかったです。大盛りにしても食べきれそう。他のパスタも気になるのでここはたくさん通いたいかも。

なんだかんだ、まだ一人で外食にはほとんど行けてないけど。街に出るときの感覚は、例えるなら、マインクラフトで、周りにオオカミがたくさんいるときのような感じかもしれない。

マインクラフトでは、オオカミは基本中立、しかしこちらから攻撃をすると襲ってくる。書いてみるとものすごく当たり前だな。人間だって基本中立で攻撃されたらキレるわな。この例えは適切じゃない。

「攻撃」というほど大袈裟なことじゃなくても、というか。例えば、「バスで人の隣に座るときに、思っているよりも席が低くて、ちょっと勢いがついてしまった」とか。これだけでも、今ので周りの人から横暴な乗客だと思われたんじゃないか、とハラハラする。結局降りるまでずっとモヤモヤした気分でいることになる。

いちいちそんなこと考えてたら、どうしようもないんだけど、そういう被害妄想スイッチがずっとONになっているような感覚。いつか治るといいけど。

  • パートナーとしてどういう人がいいか。

なんとなく、やっぱりパートナーが欲しいような気がしている。一人で、生きる意味を見つけて生きるのは難しい。自己満足の範囲だと、簡単に折れてしまうだろうな、と。すぐ自堕落な生活に戻りそうだし、すぐ何を目指していたのかわからなくなって迷子になってしまいそうだ。明確に、この人と生きたい、という思う相手がいれば少しは自分に厳しくなりそうだし、目標もわかりやすいだろう。

じゃあどういう人がいいんだろう。出来るかどうか、可能性なんて皆無なのは置いておくとして。

行動派かインドア派か、どちらもありだな。自分一人だとずっと家に居てしまうから、引っ張り出して連れ回してほしい気もするし、一緒にまったり屋内で楽しく過ごせるならそれもいい。インドア派はインドア派とどうやって出会えばいいのか、ずっと謎だけど。

しっかりタイプかおっとりタイプか。自分よりしっかりしてる人だと安心できるけど、頼りきりになってしまいそうだよな。自分がしっかりしないと、みたいな気持ちになったほうが成長が促されていいのかもしれない。いやぁでもしっかりタイプのほうがいいな。成長は自分が自分で頑張ればいいだけの話だ。

うーん、どこかにいい人がいればいいのだけれど。とりあえずパートナー以前に友人を作らないといけない。もう人体錬成しかないのか。