いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

3/28 目標って大事よね

日記12日目 3月28日

  • 今日も特に変わらず平和な一日でした。

朝、目が覚めてから布団を出るまでの時間が長いと、時間を無駄にしたなーという気持ちが強いのでさっさと出れるようになりたいんです。どうすればいいんでしょうね。永遠の謎。

もっとシステマティックに起きた直後の行動を決めておくべきなのかも。

 

  • 目標について考えました。

最近は社会人生活が始まる前にプログラミングの勉強をしておこう、と思って昔やったことの復習等をしていますが、どうも集中力が続かないです。

なぜかと考えると、明確な目標地点が定まっていないからだろうなと思い至りました。絵を描くのは比較的続いていますが、これは、

・小目標:目の前の絵を完成させる。

・大目標:投稿したイラストツイートが100いいねされたらいいな。(本当は1000欲しいけど)

という段階的な目標があるからなのだと思います。

 

プログラミングに関しては仕事が始まれば、目の前のコードを読み解くという小目標、プロジェクトの完遂という中目標が自然とできるのでモチベに関してはおそらく大丈夫だろうなと思います。

つまり問題は他の、いずれ始めたいと思っている趣味にあります。

「数学や物理を勉強し直したい」、「筋トレを続けたい」、「歌を上手くなりたい」、など趣味にしたいことは様々あるんですけどこれらの明確な目標地点がまだ決まっていないので、さっさと決めておいたほうがいいでしょうね。

 

思えば、高校生~大学生のときの自分はこの目標設定ができていなかったのでしょう。試験という小目標はあったけど、中目標、大目標をどう設定するかというメタな視点での学習ができていなかったと振り返ってみると感じます。思考停止したままとりあえず勉強していたと言えるでしょう。

そのせいで、大学に入ってから結局何がやりたいのかよくわからず時間を消費してしまいましたし、精神も病みました。

今、学生のみなさんはこうならないように気をつけるべし……。まぁ目標を見つけるってのも難しいんですけどね。