いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/27

日記71日目 5月27日

  • 外出

一人で服買いに行って、本買いに行って、サイゼリヤで飯食って帰ってきた。もうかなり暑いねー。結構ヘトヘトです。

半袖シャツを夏に向けて補充したわけですが、無地のものみたいに無難なやつしか買えないなー。まず服屋ってどういうところに行けばいいのか。その知識が無いね。まぁいいか。とりあえず今は大外しはしないような選び方だけしておこう。

いつも通り、ブックオフとデカめの本屋をハシゴして、メモっておいた本を買い集めるぞ、という流れ。

前回も今回もSFの短編集、アンソロジーを買ってる。前回は斜線堂有紀さんの作品目当てで、今回は品田遊さんの作品目当てで、基本読みたい短編一つを目標にして買って、他の作家さんの作品も読む、って感じ。

小説はほんためで紹介されてた作品をいくつか。あとはTwitterで流れてきて気になった『名探偵に薔薇を』と、以前読んだ『扉は閉ざされたまま』と同じ名探偵碓氷優佳シリーズの『君の望む死に方』、『彼女が追ってくる』。碓氷優佳、好きなのよね。推理力強すぎるから。

あとは数学ガール内でちょくちょく登場する『いかにして問題をとくか』と、半分漫画半分数学書の『せいすうたん』。技術書は眺めたけど結局スルー。また買いすぎたな。どうせそんな捌ききれないのにねー。

  • サイゼ

一人で外食。まだ慣れないけど、今日のがマシだったな。店内のスペースが広めだし、時間帯もかなりピークからズレてたし、知らない店ではないし。

ラコンブリッコラ飲んでからジェラート食べると確かにより美味しく感じるような気はした。でもやっぱアルコールの味は苦手だな。普通のワインはこれより甘くないのか。じゃあ無理そう。調べるとラコンブリッコラは普通のワインより度数が高いらしい。じゃあなんとかなるか?ワインはそのうち試してみるか。