いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/31 5月の終わり

日記74日目 5月31日

  • 生活の面倒なことをさっさとやる

皿洗い、掃除、炊飯とかこういうのって面倒。だけどさっさと手をつけて終わらせてしまったほうが絶対良い。そこでさっさとやりはじめるための策として、意外と有効だなと感じたものがある。それは時間を計ること。

ストップウォッチで、ってほどちゃんと計るわけじゃなくて、始める前にパッと時計を見て皿洗いをして何分経ったかを見る。例えばさっき弁当箱を洗ったのだと4分だった。テキパキやれば大した時間じゃないんだなってのを1回把握すると、次からやるときに「今すぐとりかかれば20時半までに終わるな」みたいに考えるようになって、さっさと始められる、かも。

  • 最近やってること

ニコニコ動画で、「VOCALOID伝説入り」のタグで検索して、投稿日の古い順で好きな曲を思い出してプレイリストを再構築している。染みついてるんだな、昔よく聞いてた曲は。聞いてると自然と歌詞を思い出せるのが面白い。

小学校高学年あたりに、同級生がボカロの話をしてたのを覚えてる。当時の僕はまだボカロをよく知らなかったので何の話かわからなくて、あとからあれは「悪ノ娘」「悪ノ召使」の話だったんだと気づいた。自分はたぶん中学生になってからボカロを聴き始めたのかな?あんまり時期は覚えてないな。きっかけは何だったんだろう?

  • かもしれないこと

好きな季節は夏。好きな映画は「サマーウォーズ」と「時をかける少女」。あれ?もろに好きな季節の影響受けてない?と思った。そうかも。そうかな?

夏っぽいオススメの映画があれば教えてほしい。観たい。