いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/11

日記55日目 5月11日

  • 今日もまぁ普通の日。

天気が良い日の気温が上がってきていてとてもありがたいですね。暖かいほうが気分も良いので。

コンビニでペットボトルのカフェオレを、普段買わないものを試してみたら微妙でした。ちょっと苦いだけで僕の評価は下がってしまうので……。甘めのものを求めて開拓していきます。

  • 久々にボカロを聞くと良い。

僕の好みは、初音ミクという存在をテーマに盛り込んでる曲かも。「マスターが曲を作り、ミクちゃんに歌ってもらう。」、「歌うことが役目として私が生まれた。」、みたいな、そういうちょっとメタなテーマが好きなのかな。例えば、「ハジメテノオト」、「歌に形はないけれど」、「恋スルVOC@LOID」、「16ビットガール」とか、好きだなぁ。

  • メタつながりで。

ふと思ったこと。謎かけで、お題を「謎かけ」にしたら、どうときますか?

例えば、『「謎かけ」とかけて、「卵」と解く。そのこころは、どちらも「といたりかけたりする」でしょう。』とかかな?

じゃあさらにメタな感じにして、

お題を【『「謎かけ」とかけて、「卵」と解く。そのこころは、どちらも「といたりかけたりする」でしょう。』という謎かけ】にしたら?これはもう意味がわからないですけど、もしかしたらエレガントな解が見つかるかも。

でもこれって結局、「謎かけ」と「卵」と「??」でうまく謎かけをやるのと大して変わらないんじゃないか、とも思いました。お題を1つ増やした謎かけになるだけ?

それはそれでおもしろそうです。難易度高いですね。ねづっちならできるんでしょうか。