いい感じになんとかなれ

シンプルに日記

5/20 読書

日記64日目 5月20日

  • 本を読む日

とりあえず午前中は、『探偵が早すぎる』の下巻の続きを読みました。

父が亡くなり莫大な遺産を相続することになった一華が、親戚一同から命を狙われる。次々送り込まれる刺客の仕掛ける罠を全て見抜き未然に防いでしまおう。

というストーリーです。最後に近づくにつれてペースも上がっていってバトル感も増していきます。全てが片付いたあとの話が結構好きですね。あまり詳しく話すとアレかな。

どシリアスでは全然ないので誰でも読みやすい作品だと思います。中二チックな口上が好きな人はぜひ。ちなみにドラマになってたそうで、そちらもちょっと気になります。

 

  • 午後からも読書

湊かなえ著、『告白』を読みました。

初版が2010年、それぐらいの時期なんだろうなっていうのも節々から感じ取れるような気がします。

先生の娘の死、そしてその事故についての告白が中心にあって、関係する人物たちのそれぞれの視点から、事故のこと、他の人物のこと、自分のことを語っていく。

そういう形式の小説なのですが、同じ人間でも見る人によって全然違う見え方になって、こんなにズレるんだなぁって思います。怖くなりますね、普段自分の身のまわりでも些細だけれども認識のズレが生じているのかもしれないと思うと。

どの人物にもその人物がそう思うまでの背景があって、あれやこれやが絡まってこんがらがって、こんなことになる……。気持ちの整理のつかなさがいいですね。

個人的には一章が一番好きというか、一章だけでちゃんとゾワゾワさせられて引き込まれるのがすごいなって思いました。